函館山ロープウェイ

  • ホーム
  • ロープウェイ
  • レストラン
  • ショッピング
  • イベント情報
  • イベントホール

BlogTop > おしらせ > | 本日の函館山ロープウェイ > 秋ですねぇ

秋ですねぇ

こんにちは、ハシモトです。

10月にもなると朝晩すっかり寒くなり、ストーブが恋しい季節になりましたね。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、昔の人が言うことには間違いはないですね。

と、いいながらも、先日お昼に「丸京」さんで冷たいソバを食べました。今回は「タヌキ山かけ」です。

644623_151647321645624_1623961340_n.jpg

話は大分それましたが・・ 下の画像を見て下さい↓

201210110815000.jpg

何か解りますか?それでは、もう1枚!

201210110814000.jpg

もうお解りですね。

これは走行輪といいまして、簡単に説明するとロープウェイのタイヤです。

この走行輪、1台のゴンドラにつき32輪、合計で64輪ありまして、

2年に1度ゴムライナー(自動車でいうタイヤ)を、4年に1度ベアリング(軸受)を交換し、

安全そして快適な運行ができるように努めております。

今年はゴムライナーとベアリングを両方交換する年でして、 スタッフ一同準備に追われております。

なんと今回はホイールも64輪全て新品に交換しちゃいます!!

201210110816000.jpg

このように、まもなく始まる法定整備期間の準備も徐々に整ってきました。

函館山ロープウェイは、10/16から10/29まで法定整備期間の為、

ロープウェイの運転をお休みさせていただきます。

山頂展望台は平常通り10:00から21:00まで営業致しますので、お気軽にお越しくださいませ。

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ロープウェイを安全に運行する為ですので、御理解宜しくお願致します。

BlogTop > おしらせ > | 本日の函館山ロープウェイ > 秋ですねぇ

ページのトップへ