函館山ロープウェイ

  • ホーム
  • ロープウェイ
  • レストラン
  • ショッピング
  • イベント情報
  • イベントホール

BlogTop > 函館小話 > 湯ノ岱温泉マラソン最高!!

湯ノ岱温泉マラソン最高!!

  • 投稿スタッフ: ベテランナー
  • 2014年7月15日 18:20
  • カテゴリー:函館小話

こんにちはベテランナーです。

大変永らくお待たせしました~。

え!待ってなかった(笑)

 

念願の「函館山ロープウェイランニングクラブ」を発足しましたー!!!

 

HRW集合1.jpg

  

現在のメンバーは、女性2名、男性5名、合計7名です。

写真に写ってないが、若い美ジョガーがもう一人いますよ~。

 

平成26年7月13日(日)、『第9回湯ノ岱温泉マラソン大会』に参加しました。

今回は、メンバーで参加する初めての記念すべき「第1回目の大会」となりました。

 

ベテランナーと副会長は10k、若いイケメンバー2名は5kを完走。

他に2名は、応援と撮影係りです。

 

開催場所は、上ノ国町湯ノ岱、函館市中心部から西へ約60kmの"ひ熊"が出そうな山の中です。

 

成田、白石出走1.JPG

 

 

なんと!コース脇には、満天の夜空に輝くのではなく、「天の川」が流れていました。

 

天の川.JPG

 

 

出走前の応援太鼓、気持ちが高ぶり元気が出ます!

 

太鼓1.jpg

 

 

台風8号も過ぎ去り、北海道も一気に天気が回復し気温が上昇

山道を駆け上がって降りるコース、前半飛ばすと下りでスピードが出なくなる、そして暑さとの戦いだ!!

 

この大会は、9回目だが、あまり知られていないというか、知名度が上がって出場人数が増えても運営が大変なのかな?

正に町総出の手作りの大会で豚汁サービスや温泉入浴、特産品の抽選会、参加賞も充実しています。

 

実は411日廃線になったばかりの木古内-江差間の中間に位置する湯ノ岱駅があり、来る途中閉鎖した踏切がいくつも・・・。

そして真っ赤に錆びた二本のレール、ちょっと寂しい気持ちに・・・。

 

 

5k部、横目でニヤリとまだまだ余裕ジャン!カワイコちゃんでもいた?

 

白石走り1.JPG

 

 

5k部、練習もせず良く走れるな?さすが若者、今回は無事完走だー! 

 

成田走り1.jpg

 

 

10k部、足取りがまだ軽い副会長、UV対策しっかりと逃走中?

 

山口ゴール.JPG

 

 

10k部、ベテランナーはぶっちぎりの1位?・・・のように見えるが年代別で11位、あぶねーすぐ後ろには副会長が迫ってたー。

 

菅原ゴール.JPG

 

我々のために道路封鎖して走る都会のマラソンも気分いいが、大自然の山の中を走るのもチョー気持ちいいー!!

 

湯ノ岱の皆さん、ボランティアの皆さん、すご~く楽しかった!!

また、来年もっと仲間を増やして行きます。

ありがとうございました(^o^)

BlogTop > 函館小話 > 湯ノ岱温泉マラソン最高!!

ページのトップへ