函館山ロープウェイ

  • ホーム
  • ロープウェイ
  • レストラン
  • ショッピング
  • イベント情報
  • イベントホール

BlogTop > 函館小話 > 函館山展望台にゴムロボット参上!

函館山展望台にゴムロボット参上!

  • 投稿スタッフ: ベテランナー
  • 2011年12月 5日 11:16
  • カテゴリー:函館小話

こんにちはベテランナーです。

ジャジャ~ン!函館山展望台にゴムロボット参上!

 

全身.jpg

このゴムロボットは、2本のロープの上を走る、車輪の使用済みゴムライナーで作りました。上半身.jpg

1台のゴンドラに32輪(2台あるので計64輪)、使われています。

使用期間は約2年で、摩耗限界値になる前に交換し、安全を確保しています。

いままで使用済みゴムライナーは、業者に依頼し廃棄処分していましたが、なんかモッタイナ~イ、再利用できないものか。

 

点検台.jpg 走行輪.JPG

 

 そこでゴムライナー55個を積み上げ、鉄骨、ボルト、接着剤で固定し、構想から製作までこつこつと1年がかりで完成しました。

自社設備で加工出来ないサイズの穴加工は業者に依頼しましたが、他は全て愛情込めた手作りです。ゴムは粘りがあり、熱で溶けるし、煙りは出るし、臭いし苦労しました。(笑)

 

サイズは、身長220cm、体重300kg、近くでみるとデカイよ。

頭部に函館山は臥牛山と呼ばれていることから、牛の様な角をあしらいました。

 

 

イルミネーション.jpg 

 

ゴムロボ君と並んで写真を撮りに函館山展望台に来ませんかあ~。

 

ガンバレ日本! ガンバレ東北!

 

BlogTop > 函館小話 > 函館山展望台にゴムロボット参上!

ページのトップへ