- 2011年10月12日 15:21
- カテゴリー:本日の函館山ロープウェイ
こんにちは、ハシモトです。
今回のブログは前回に続いて「受索輪」のオーバーホールについてです。
ゴムライナーを組み込んだホイールに、今度は軸受部を組み立てます。
ベアリングをホイールに圧入するのですが、こんな↓秘密兵器を使います!
なんと、この工具「函館山ロープウエイ」オリジナルのベアリング圧入工具なのです!!
以前は、ベアリングを叩いて圧入していたのですが、ベアリングを破損する恐れがあるので、
馴染みの鉄工所と相談して、安心して圧入出来る工具を作成しました。
こんな感じ↓で使用します。画期的ですね~
ベアリングカバーを取り付けて・・・
フランジと呼ばれる側板を取り付けます。
このフランジ、実はただの「つば」ではないんです!!
ロープが左右に偏位した時に、このフランジのおかげで、脱索しずらい仕組みになっているのです!
そのフランジを、「トルクレンチ」という工具を使って所定のトルクでねじを締めつけます。
完成しました!あとは給油をおこなうだけです!!
まもなく始まる法定整備期間の準備もこうやって徐々に整ってきました。
函館山ロープウェイは、10/16から11/06まで法定整備期間の為、
ロープウェイの運転をお休みさせていただきます。
山頂展望台は平常通り10:00から21:00まで営業致しますので、お気軽にお越しくださいませ。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ロープウェイを安全に運行する為ですので、御理解宜しくお願致します。