- 2011年10月 9日 14:50
- カテゴリー:本日の函館山ロープウェイ
朝晩とすっかり寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先日、我々技術スタッフは、受索輪の交換作業を行いました。
えっ?受索輪って何ですかって??
受索輪とは以前紹介した「えい索」を指示誘導する車輪で、函館山ロープウェイには、
山麓に14輪 山頂に48輪 合計で65輪もの受索輪があり、今年は2年に1度の交換の年なのです!!
今日のブログは、この「受索輪」のオーバーホールについて説明したいと思います。
まずは、この小汚い2年間使用した受索輪を・・・
分解し清掃を行います。キレイになった所でホイールにヒビ等が入っていないか確認して
ゴムライナー(自動車でいうタイヤ)をホイールに組み込みます。
このゴムライナー 中々の優れ物で、ロープを円滑に通過させる目的で、中心部に案内溝があるんです!
組込みは、シープジャッキという特殊工具を使用して圧入します。
とりあえず完了しましたが・・・・
先程の画像に比べると、何だか物足りない感じがしますよね??
そうです、作業はまだ半分くらいしか進んでいないのです!
この続きは次回の更新までお待ちください m(_ _)m
そういえば・・・
函館山ロープウェイは、10/16から11/06まで法定整備期間の為、
ロープウェイの運転をお休みさせていただきます。
山頂展望台は平常通り10:00から21:00まで営業致しますので、お気軽にお越しくださいませ。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ロープウェイを安全に運行する為ですので、御理解宜しくお願致します。
- 次の記事: 受索輪について その2
- 1つ前の記事: たまには下から