函館山ロープウェイ

  • ホーム
  • ロープウェイ
  • レストラン
  • ショッピング
  • イベント情報
  • イベントホール

BlogTop > 函館小話 > 函館港まつり開催!

函館港まつり開催!

開港152周年記念 函館港まつりが8/1から5日間にわたって開催されてます。

初日の昨日は花火大会が行なわれ、盛大に花火が打ち上げられていました。

函館山山頂からも、夜景と花火が同時に楽しめた!予定だったのですが、

山頂は霧に包まれて、残念ながら、山頂からの花火観賞はできなかったようです。

 

そして、今日2日・3日はワッショイはこだて 港おどりが行なわれます。

市内の企業や団体、一般のチームが函館港おどりなどを踊りながら

市内を練り歩きます。そして、なんといっても一番盛り上がるのは、

♪函館名物 いか踊り です!踊りはめちゃくちゃ簡単!

一般自由参加ができます。飛び入り参加ももちろんOK!

こちらの動画は昨年の祭りの様子です。いか踊りのフリーダムさをご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=GY7_x4l5X-4

(実は私もこっそり参加してました 笑)

今日は大門・松風町コース、明日は五稜郭コースをいか踊りが練り歩きます。

観光でいらっしゃった方も、是非港まつりをご覧になって、身体がウズウズしたら

いか踊りの群れに飛び込んでいってください。楽しいですよ~!

 

BlogTop > 函館小話 > 函館港まつり開催!

ページのトップへ