函館山ロープウェイ

  • ホーム
  • ロープウェイ
  • レストラン
  • ショッピング
  • イベント情報
  • イベントホール

BlogTop > おしらせ > 函館山でインフィニティ∞ケチャ

函館山でインフィニティ∞ケチャ

  • 投稿スタッフ: 情報案内人あずさ
  • 2015年8月10日 09:04
  • カテゴリー:おしらせ
おはようございます!
情報案内人あずさです。

8月8日(土)に函館山山頂広場にて・・・函館山でインフィニティ∞ケチャというイベントが開催されました♫

まずは、ケチャってご存知ですか??

ケチャとは・・・インドネシア、バリ島で神に捧げる1番人気の観光芸能です。
20人~100名が円陣を作り独特の身振り手振りで、
チャッ、チャッ、チャッ、チャッと大空に、声響かせて合唱します。

今回の公演では、はこだて国際民族芸術祭出演のワルナ・インドネシアのメンバー27名を迎えての
コラボ公演となりました♫

事前にワークショップでケチャレッスンを受けた函館市民33名も参加しました。

パフォーマンスコーディネーターの大久保ジャスミンさんが中心となり、
公演前には、リハーサルが何度も行われ、本番を迎えました!!

公演最初には、駐日インドネシア共和国大使館 一等書記官のサユ オカ ウィダニさんからの
ご挨拶もあり、続いてワルナ・インドネシアの皆さんによる演奏が始まり、
最後に大久保ジャスミンさん、函館市民33名、ワルナ・インドネシアの皆さんの出演で幕を閉じました。

IMG_2156.JPG

IMG_2170.JPG

IMG_4985.JPG

公演終了後には、皆さんで記念撮影が行われました。

IMG_5003.JPG

あいにくのお天気でしたが・・・幻想的な雰囲気の中でケチャの公演を見ることができましたよ!

IMG_2173.JPG

公演を見に来ていた海外の方もたくさん居ましたので
公演後にインドネシアの民族楽器「アンクロン」を教えていただいている様子も見られました。
このアンクロンは、竹製の打楽器です。私も触らせてもらいましたが
なかなか音をキレイに出すのが難しかったです。

函館山山頂でインドネシアの音楽や文化に触れるというのも
とても貴重な体験でした。


さて少し暑さも落ち着いてきました。今週末ご家族お揃いで函館の景色を山頂から楽しんではいかがでしょうか?


BlogTop > おしらせ > 函館山でインフィニティ∞ケチャ

ページのトップへ