函館山ロープウェイ

  • ホーム
  • ロープウェイ
  • レストラン
  • ショッピング
  • イベント情報
  • イベントホール

BlogTop > おしらせ > 7月と言えば・・・

7月と言えば・・・

  • 投稿スタッフ: 情報案内人あずさ
  • 2015年7月 2日 09:28
  • カテゴリー:おしらせ
おはようございます!情報案内人あずさです。

7月に入りました♫今日は朝から青空が広がっていて暑くなりそうな予感ですね。
水分補給もしっかりしてお出かけ下さい。

さて7月と言えば・・・何を連想しますか??
夏休み、夏まつり、花火大会、夏フェス・・・・・・・・

子供たちが楽しみにしてる7月のイベントもありますね♫
七夕です♡
私も子供の頃は、7月に入るとワクワクしていました!!

実は函館山山頂施設内に七夕のコーナーが!
さっそく山頂に行くと・・・
IMG_1968.JPG

ぜひ山頂に行きましたら、願い事を書いて下さい。
短冊も置いてありました♫

ブログ画像9.jpg

他県から函館に来るとびっくりするといわれる函館の七夕の風習。
実は、七夕の夜に子供たちが民家やお店を巡ってお菓子をもらい歩くというのは、
函館に限らず北海道各地で見られるんです。

北海道では、8月7日に行われるところも多いそうですが・・・
函館は、7月7日に行われています。

またこの七夕で民家に行き、歌を歌い、お菓子をもらうんですが
地域によって歌が違うのは知っていましたか??
私は、札幌に住んでいた時に知り合いに聞いてびっくりした記憶があります。

ちなみに道南地方では、
「竹に短冊 七夕まつり 大いに祝おう ろうそく一本ちょうだいな」

七夕までに願いごとを考えるのも良いかもしれませんね!


BlogTop > おしらせ > 7月と言えば・・・

ページのトップへ