函館山ロープウェイ

  • ホーム
  • ロープウェイ
  • レストラン
  • ショッピング
  • イベント情報
  • イベントホール

BlogTop > おしらせ > 散策日和~函館山の春の花

散策日和~函館山の春の花

  • 投稿スタッフ: 情報案内人あずさ
  • 2015年4月20日 10:30
  • カテゴリー:おしらせ

こんにちは♪情報案内人あずさです。

今週は、売店のオススメをご紹介しようと考えていたのですが・・・

函館山のお花がたくさん咲き始めているという情報をゲットしましたので

先にその情報からブログでお伝えしたいと思い、函館山登山に出かけてきました♪

 

函館山には、たくさんの花が咲いています。今日は、ほんの一部ですが

2回に渡ってご紹介したいと思います!

今回は、函館山の花に詳しい藤島斉さんにお話しを伺いながら山頂まで目指しました!

函館山では、約600種の植物と150種の野鳥が分布・生息する自然の宝庫です。

まず・・・函館山登山道入り口です。キレイな青空が広がっていたということもあり、

朝からたくさんの方が登山を楽しんでいました。

今回私は、旧登山道コース、途中から薬師山コースに入り山頂まで登りました。

いよいよ出発・・・と思い、ふと横を見るとすでにここには、カタクリが咲いています。

函館山登山で嬉しいのは、スタート地点からすでに綺麗な花が見られること♪


IMG_1582-001.JPG

ただ・・・キレイなお花がたくさんありますが絶対に持ち帰らないで下さい。


IMG_1574-001.JPG 

さてカタクリの花は、4月~6月に咲くそう。紫色の花がとても可愛いらしかったです!

 続いては、エゾエンゴサクです。とてもキレイな色のお花でした!


 IMG_1575-001.JPG

最後は、キクザキイチゲです。3月~5月に咲く花で、白色の花を一輪つけます。

キクに似た花を一輪つけることからこの名がついたそうです。

 

IMG_1578-001.JPG 

ぜひ春の散策にいかがですか?空気が澄んでいてとても気持ち良いですよ♪

函館山山頂まで登り切り、函館の景色を見た瞬間の達成感がなんとも言えませんでした。

とてもキレイな景色でした♪私は、今回行きが歩きで帰りにロープウェイを使いました!

 

これからは、函館市内も桜を楽しめる時期になってきますね!

4月19日松前町では、標本木のソメイヨシノが開花したと発表しました。

また日本気象協会が発表している函館の桜開花予想は、4月22日です。

GWも近づいてきてどこかに出かける計画を立てている方も多いでしょうか?

ぜひその1日を函館山で過ごしませんか??

 

来週は、4種類の花をご紹介したいと思いますのでお楽しみに!!

BlogTop > おしらせ > 散策日和~函館山の春の花

ページのトップへ