函館山ロープウェイ

  • ホーム
  • ロープウェイ
  • レストラン
  • ショッピング
  • イベント情報
  • イベントホール

BlogTop > 本日の函館山ロープウェイ > 「春一番の点検作業、第二弾」

「春一番の点検作業、第二弾」

こんにちはベテランナーです。 

 

今回も点検台から見る朝日が眩しく、最高の天気です。

 

右端に見えるのは、汐首岬で青森県の大間崎と津軽海峡を挟んで17.5キロしかありません。

橋が架かっていたら、ハーフマラソンの距離より短いので走って渡るのは楽勝です(笑)

 

点検台朝日.JPG 

 

 山頂に向かっております。

 

点検台から.JPG 

 

「懸吊機」という部品は、なんとなくハート型に見える部品の点検作業です。(説明は前回の点検作業を見てくださいね!)

 

懸吊機作業3-2.JPG

 

安全ベルトの腰綱1本に身を託し、受索輪を規定トルクで増し締めしています。

NHKサラメシにも出演し、母手作りの豪華弁当を披露した、イケメン若手T君です。

 

懸吊器作業1.JPG

 

楽ちんにちょんと座っているが、鉄板一枚!(汗)

 

懸吊器作業2.JPG

 

ベアリング部へハンドポンプでグリースを給油してます。

 

懸吊器作業3.JPG

 

足元はこんな感じ~

 

見下ろす1.JPG

近所の民家が見えます。

あっ、Sさんの自宅も!

見下ろす2.JPG

アスファルトに落ちたら痛いだろうな・・・。

木の上なら何とかなるか?

雪があるから大丈夫かな?

なんてバカなことを考えながら、「足元注意!」安全第一で作業しています。

見下ろす3.JPG

天気は良いが作業後半から西風が強くなり、ゴンドラが揺れ、船酔い状態になり参りました(汗) 

 

これで安全点検はバッチリですので、皆様のお越しお待ちしております\(^o^)

BlogTop > 本日の函館山ロープウェイ > 「春一番の点検作業、第二弾」

ページのトップへ