- 2011年9月17日 11:24
- カテゴリー:函館小話
皆さま、一ヶ月のご無沙汰になりますね、"函館山のミツバチ"です。
では今日も、まずは一枚(^_-)-☆
ここは函館山の麓、谷地頭という町名の町のとある一画です。
「えぇ~!!北海道では"熊"出没、警戒とか・・・。"キツネ"にエサをあたえないで、とか・・・。
最近なら(奈良?) "シカ"飛び出し、注意とか・・・。はよく見るけど、"カエル"注意って??」
「まさか函館山には巨大なカエルがいて、飛び出したりするのかしら・・・。」
なんて、観光でいらっしゃったかたなら、この注意看板を見て、受け止めちゃうかもしれませんね。
でも大丈夫、カエルが危害を加える可能性がある・・・の『カエルに注意』ではなくて
あなたがカエルに危害を加える可能性がある・・・の『あなたが注意』してね!の看板です。
あっ!ほらほら、カエルが横断してますから、車で轢かないように気をつけて運転して下さいね・・・。
みたいな感じです。
※ただ、カエルは一箇所にじっとしていることも多いので、道路上にうずくまってたらちょっと困っちゃますね~。
そんなとき、やさしいあなた! くれぐれも素手で触ったりしないでくださいね。
両生類は毒をもっていると思っていたほうがよく、その点は『注意』です(>_<)
函館山の麓には
こんな風に、カエルの池として整備されていたり、繁殖池として保護されているエリアがあります。 何の気なしに散策していると、ふとこうした場所に出会ったりするのが函館山・山麓エリアの 面白さだったりもします。あなたも是非見つけてみてください。 カエルはあんまりスマートな生き物ではないかもしれないけれど・・・ 函館山の豊かな自然だったり、環境のことに想いを馳せさせてくれます。 あなたも函館山を訪問する時は、カエル注意の看板を思い出して、自然に優しく・・・ お車ならやさしい運転で、山頂へは排気ガスをださないロープウェイで・・・さりげないPR?(笑) いえいえ、エゾヒキガエルがお願いしてましたので、今日は"函館山のミツバチ"がこの場を おかりしてお伝えさせていただきました。 ついでにと言ってはなんですが、今日ご紹介したカエル池や繁殖池の近くで 函館公園という公園が、函館山の麓、ロープウェイ山麓駅からもすぐ近くにあります。 散策の休憩ポイントにはもってこいの、私"函館山のミツバチ"おすすめのスポットです。 実は意外と奥深い世界が広がっている"函館公園"ですが、詳しいお話はまたの機会に・・・ 今日はミツバチお気に入りの公園の景色を何点かご紹介してお別れですm(__)m
"こどものくに"の飛行塔を視界の中心に置きながら、津軽海峡対岸、下北半島、大間町を
見渡せることが多い、函館公園内"明治山"望楼 から・・・。
この遊園地・・・なんと国指定の文化財だったりします・・・あっ、詳細はまた今度だった(笑)
そして"中央大噴水"を手前に函館山・・・とロープウェイ・・・。動くゴンドラは、まるで精巧な
模型みたいに見えます。噴水は夏季は夜ライトアップもあり、いい感じです!!
- 次の記事: ☆☆☆夜景情報
- 1つ前の記事: ちょっとしたお土産に♪♪